“金髪ショート最強美女”篠崎こころ、初写真集で“無感情ドール”に コンセプチュアルな意欲作 | ニコニコニュース



 コスプレイヤー篠崎こころが、7月7日1st写真集タイトル未定秋田書店)を発売することが決定した。“無感情のドール”をテーマに、明治時代に使用したとされている砲台跡が観光名所となっている和歌山県友ヶ島での撮影も敢行。グラビア写真集界に一石を投じる作品となる。

【写真集カット】あふれる”彼女感”!アイスをあーんする篠崎こころ

 バツグンの美貌とスタイル、そしてあふれ出てしまう多数の才能で、さまざまなジャンルで活躍する篠崎。ラジオバラエティー番組にも出演し、身長152・B75・W58・H82センチのプロポーションを生かしてグラビアでも人気を集めている。「第8回カバーガール大賞」では、同事務所えなこ伊織もえに次ぐ第3位を受賞した。

 待望の初写真集は、どこまでが現実で、どこからが空想なのか。そんな対となる2つの世界観が混ざり合うストーリーの中で、感情をなくしたドールになりきる様子から、感情を持って動き出し、まるで一緒にデートしているような気持ちにさせる彼女感まで、いろんな姿を見せる。

 撮影場所やコンセプトも、今までのグラビアシーンでは見たことのないようなものばかり。スクラップ工場で鉄クズの中に埋もれているカットや、漁船で網に引き上げられるカット、他にもUFOキャッチャーの中に入っているカットなど。『天空の城ラピュタ』の世界のようだと言われるほど、神秘的でノスタルジックな世界観が広がっている無人島友ヶ島では、ゴシック調の衣装を身にまとい壊れかけのドールが動き出しているかのようなカットが撮影された。

 写真集出すことが目標だった篠崎は「それがかなってすごくうれしいです」と喜び。「撮影は『ドール』がコンセプトだったんですけど、無感情のドールモードの表情と、心を持った人間モードの笑顔の切り替えがすごく難しくて、その感覚をつかむのが大変でした。でも、撮影が進むにつれて徐々にカメラマンさんの求める表情に近づけていったんじゃないかなと思います」と世界観に自信を見せる。

 「空想の世界と現実の世界が混ざり合った新感覚の写真集になっているので、ぜひたくさんの人に見てもらいたいです!」と呼びかけた。

ファースト写真集の発売が決定した篠崎こころ (C)横山マサト(秋田書店)2022


(出典 news.nicovideo.jp)