「ヤバい! 仕事なくなる」と滝から飛び込んだことも…「芸人さんみたいになりたいの?と」熊切あさ美(41)が語る、体を張りすぎていた“あの頃” から続く

 かつては“崖っぷちアイドル”として活躍し、最近は16年ぶりの写真集Bare Self」の2度目の重版が決まるなど、グラビアタレントとして再び脚光を浴びている熊切あさ美(41)。 

 そんな彼女に、1ヶ月だけのキャバクラ嬢体験、大物芸能人らからの助け、誹謗中傷を受けた経験から得たネットとの向き合い方などについて、話を聞いた。 (全2回の2回目/1回目を読む)

◆ ◆ ◆

1ヶ月間、仙台でキャバ嬢として勤務した過去

ーー熊切さんは、キャバ嬢と兼業されていた時期があるそうですが。 

熊切あさ美(以下、熊切) 1ヶ月だけですけどね。26歳か27歳の時。崖っぷちアイドルの頃って最も仕事があったんですけど、それが少しずつ減ってきたんですね。

「キャバ嬢出身の子はバラエティに強い」と言われたことがあって、それがずっと頭に残ってて。それまでアルバイトすらしたことなかったんですけど、とりあえずトーク力が付くならと思って、3ヶ月だけやってみようと仙台のキャバクラで働いてみたんです。 

ーー六本木歌舞伎町のお店で働いてもよさそうですが、なにゆえに仙台を勤務地に? 

熊切 なにかあっても、2時間半くらいで帰ってこれるところがいいなと思って。あと、ネットキャバクラメッカを調べた時に、大阪、名古屋、福島なんかがバーッと出てきたんです。そのなかに仙台があって、「あ、仙台ってテレビ局ないじゃん」と思って。実際にはあるんですけどね(笑)

 芸能人もいなくてバレないだろうという勝手な決めつけで選びました。 

ーーお店のほうは即決で採用ですよね。 

熊切 はい。表に貼った写真を見られて働いてるのがバレるのが怖かったので、写真を外に貼りだしたりしない、すごい小さなお店で。寮に入って、住み込みで働いて。 

ーーいきなり単身で仙台というのは、ちょっと怖くなかったですか。 

熊切 ひとりだとさすがに勇気が出なかったので、一般人のお友達と行ったんです。彼女も失恋してヤケになってたから、仙台の話をしたら「じゃあ、行ってみようか」「嫌だったら、すぐ帰ってくればいいしね」ってなって一緒に。 

ーーお店での成績は。 

熊切 1位になりました(笑)。だけど、自分的にトークの勉強にはならなかったですね。もっと大きくて、女の子もいっぱいいるところに行かなきゃ駄目だったんでしょうね。お客さんは、意外と若い方も多かったし、いろんな職種の方もいたので楽しかったですけど。 

ーー1ヶ月で辞めたそうですが、なぜ? 

熊切 事務所に仙台でキャバ嬢やってるのがバレちゃったんですよ。荷物が多くなったから(笑)。 

 番組に出て「おつかれさまでした」って帰る時に、やたらと荷物を抱えてるから「おまえ、どこに帰ってるんだ?」ってなったんですよ。 

ーー仙台と東京を往復していたら、なにかと荷物は多くなってしまいますよね。 

熊切 そうなんです。しかも、それまでは「仕事は前日までに言ってもらえばいい」ってスタンスだったんですけど、仙台にいたらパッとは動けないので「2日前ぐらいには教えてください」って言うようになって、それも怪しかったらしく。

 いろいろ聞かれて正直に話したら、「すぐに辞めて戻ってらっしゃい」って言われたので、東京に戻ってきたんです。 

相談できる人がいなくて、気づいたら紳助さんに電話してた

ーー仕事で悩んでいたら島田紳助さんに温かい言葉を掛けられたと仰っていますが、それは仙台の頃ですか。 

熊切 それよりも、けっこう前ですね。崖っぷちアイドルを続けていっていいのか悩んでいた頃。もう芸能界を辞めようかなとも思っていたけど、芸能人の友達がぜんぜんいなくて。相談しようにも相談できる相手がいなかったんですよ。 

 気づいたら、一緒にレギュラーをやっていた紳助さんに電話していて。「どうしたらいいですか」と聞いたら、「とりあえず、1年がんばれ」って。そう言ってもらったのでがんばってたら、いろいろと仕事を振ってくださったんですよ。それで、電話してから1年後に「これからもがんばれ」って言ってくださって。「まだ続けていいんだ」と思えて、さらにがんばることができたんですよ。 

ーー「芸能人の友達がぜんぜんいなくて」ということですが、あえて作らない? 

熊切 いらないんです。若い頃、同世代の子たちからの裏切りみたいなものが、ちょっとありすぎたんですよね。一緒にご飯に行って、そこで「うん、うん」って話を聞いてただけなのに、自分が言ったことのようにされたりっていうのが多くて。 

 グラビア会なんかもあったけど、参加しなかったです。結局、おたがい椅子取りゲームをすることになるのになにをしゃべるんだろうって、当時、思ってました。 

 だから、飲みに行ったり、遊びに行くのも、まったく違うジャンルの人たちだったり、年上の方たちだったりになっています。同世代の友達は、GENKINGちゃんと古閑美保ちゃんしかいないんで。「誰と仲いいの?」とか聞かれると困っちゃうんですよね。私が名前を出しちゃって迷惑にならないのかなとか、変に気を使ってしまうし。 

ーー芸人さん同士などは、仲の良さがクローズアップされる傾向にありますよね。 

熊切 ああ、それ感じます。だから、芸人さんに「芸人さん同士って、本当に仲いいんですか?」って聞いちゃったことがあるんですけど、本当に戦友であり、友人らしいんですよね。むしろ「おまえ、性根がちょっと腐ってるぞ」って言われちゃって。たしかに、ちょっとずつ考え方を変えなきゃなと思ってます。 

ーーそうした話をお聞きすると、チェキッ娘時代に言われた「前に出ないと消えちゃうよ」は、大人によって椅子取りゲームプレイヤーになるように仕向けられていた感がしてしまいます。 

熊切 がんばってほしいから、そう言ってくれていたんだと思いますよ。でも、私自身が若かったから考え方がひん曲がっちゃったのかな?(笑)

 そういうのもあって、何年も続いているアイドルグループを見てると「すごいなぁ」って感心しますもん。私は1年で限界だったので。 

悩んでいたときに、やしきたかじんにもらった“答え”

ーー同世代の友人は少ないですけど、紳助さんのように気を使ってくれる目上の方々は多いですか。 

熊切 大阪の番組に出てた時は、(やしき)たかじんさんや上沼(恵美子)さん。崖っぷちの頃は、さんまさんが面白がって使ってくださったり。志村(けん)さんも、番組でご一緒したのがきっかけで「志村魂」という舞台に呼んでくださったりしてくれました。 

 たかじんさんは、事務所を辞める時に相談に乗ってくれて、「俺はずっとフリーだったから。違うところに行きたいと思ったら、それはお前の人生だからいいんじゃない?」と言ってくれて。たかじんさんが仕事がなくてバイトしてた場所に連れていってくださって、「ずっと、ここで働いてたんだよ」って昔の話を聞かせてくださったんですよ。 

ーーそんな原点みたいな話を聞かされたら、「頑張らなきゃ」という気持ちになりますよね。 

熊切 そう。頑張ろうってなるし、そういう話を聞けただけでも幸せだなと思いましたね。上沼さんも番組で良くしてくださって、何回も呼んでくれたし、楽屋でも優しいんですよ。 

ーーどなたかに、どうして助けたくなるのか聞いたことはありますか? 

熊切 ないです。たぶんですけど、上の方にも思ったことを言っちゃうからかなと思って。ちゃんと失礼のないようにはしてるけど、正直に話しちゃうので、それで良くしていただいたり、助けてくださるんじゃないのかなと。 

ブログコメントに悩んだ過去

ーーブログでも、言いたいことを言ってしまうといいますか。 

熊切 あっ、でも最近はおとなしくなったと思いません?(笑)

 昔は感情的になっちゃって。すごくストレスがたまってる時は悔しいし、自分が間違ってると思わないし、どうしても黙っていられなくて書いちゃうんですよ。で、1~2分してから「ヤバい!」と思うんですけど、もうすでに時遅しで。どこかでコピーされてて、拡散して、ニュースになってしまうという。 

 最近は、自分にはフィルターが必要なんだなって思ってるので抑えられてます。あと、たぶん、昔ほど自分の心が荒んでないんですよね。安定してるんじゃないかなと思います。 

ーー失礼な言い方かもしれませんが、以前は報道で「炎上系」といったレッテルを貼られることもあったと思うのですが。 

熊切 そうですね、そう書かれてました。 

――炎上が続いた時期は、やはり「なぜ?」といった思いが? 

熊切 ゴタゴタした時は、ありましたね。新聞にも毎日のように載ってたからか、ブログにもコメントがたくさん寄せられて。

 でも、コメントがあまりにもひどく心にダメージを負うものが多かったから……読まなきゃいいのに、そういう時って読んじゃうんですよ。で、温かいコメントをいただいたら「いいね」を押すんですよ。「ありがとう」って気持ちを込めて。後に、そういうコメントをくれてたのが、親友だったことがわかったりして。 

 コメントを「そんなわけないじゃん」と流せなくて。すべて受け入れちゃうタイプなんですよね。 

友がくれた「あさ美ちゃんは心が強いよ」という言葉

ーー強烈な体験だったと思うのですが、どのように立ち直ったのですか。 

熊切 いろんな体験が逆にバネになってたとこはあります。

ーー仲の良いお友達のひとりに挙げられたプロゴルファーの古閑美保さんが、熊切さんを「雑草。むしり取られない、水を与えなくても生え続ける」「めちゃめちゃ強い」と評しています。雑草はアレかもしれないですが、いい褒め言葉ですよね。 

熊切 そうそう、美保ちゃん(笑)。「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007合体SP」(日本テレビ2021年9月20日放送)に出た時ですね。なにを言われるのか怖かったんですけど、うれしかったです。

 美保ちゃんに「あさ美ちゃんは心が強いよ」と言われるんですけど、自分では弱いと思ってて。それを話すと「テレビで恥をかいて、それでも人前に立てるって相当強いよ」って。そういう褒め方をしてもらえると、「そうだな。雑草みたいだけど、ずっと生えてるならいいか」、みたいなね。 

写真=三宅史郎/文藝春秋

(平田 裕介)

熊切あさ美さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>